2013年10月17日木曜日

悪霊島

ボクが中学生頃、かなりの推理小説マニアでした。

その中でも、横溝正史先生のファンで、金田一耕助シリーズは全作を読破しました。

いくつか映画化、ドラマ化されたものがあるのですが、なぜか「悪霊島」だけは見たことがなかったんです。



特に理由はないのですが、ボクが金田一耕助にハマる以前に上映されたこと。

「犬神家の一族」はよくテレビで何度も放送されていたのに・・・。

今回、思い切ってレンタルで借りて観てみました。

金田一耕助役は、後の「料理の鉄人」の主催「鹿賀丈史」。

ボクのイメージでは、やはり古谷一行か、石坂浩二ですかね。

他のキャストが、古尾谷雅人、伊丹十三、岩下志麻、中尾彬、石橋蓮司、浜村純他。

皆さん、お若い・・・当たり前ですが。

基本、ボクは原作通りの映画化されたものが好きなのですが、原作発表の年に発生したジョンレノン暗殺のニュースを本編に折り込むという方針から、物語のキーマン・三津木五郎が、1980年の現在から本編で描かれた刑部島事件のあった10年前を回想するという一風変わった展開。

ボクの正直な感想ですが、惜しい残念な作品ですね。

一つ見どころがあるとすれば、若き日の岸本加世子さんの一人二役。

「犬神家の一族」が何度も放送されているのに、「悪霊島」があまり放送されていないのも分かる気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿